healer Life

〜そして、たどりついた。〜

【オールシーズンタイヤ】おすすめ。履き替え手間なし、保管、交換工賃なし。

オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤとは、一年中同じタイヤで走れるものです。

要は、冬にスタッドレスタイヤに履き替えなくてよい。

 

 

僕がオールシーズンタイヤを知るきっかけになったのは、新車を買って冬タイヤを

どうするのか考えている時に、カーショップの広告で知りました。

今から7年前のことなので、余り知られてない頃だと思います。

 

買うために調べてみると、スノーフレークマークがあると、冬の性能が信頼されるらしい。

 

スノーフレークマークとは

ASTM※の公式試験で、極めて厳しい寒冷地でも十分な性能を発揮することを認証された証です。日本でもチェーン規制時に走行可能な冬用タイヤとして認められています。

 

この言葉を信頼して購入しましたが、想像以上に使えることでした。

期待したいのは雪道の性能。これが思った以上に走るのでビックリしました。

発進、ブレーキ、曲がるは一般感覚からすれば、問題無いです。

(過信は禁物、30〜40km/hぐらい)

 

手間なし。これを実感できるのは年2回だけだが、あるのと無いでは大分楽です。

保管場所。これもアパートだと置けないし、実家も物置化する。タイヤホテル代が

かかる。これらがなくなる。省スペース。

交換工賃。毎年、2500円x2回がなくなる。

 

メリットあるけど信頼されない。

親や知人に薦めるも信頼されない。名前にピンとこないのか、スタッドレスが絶対みたいな

感じで、一般人に根付いています。

 

僕もタイヤにはアンテナ張ってるので、

ソアラ乗ってるときは、ヨコハマのdb試して、

S2000の時は、アドバンネオバとポテンザを試して、

そして、大衆車には何も求めない。

 

年に数回の雪の為にスタッドレスを持つのはもったいない。

 

本当は、新車時に標準でつくか、選択式にしてもらいたいと思っています。

僕も新車の標準のタイヤは初めの冬で捨てました。

 

最近は、グッドイヤーベクター4シーズン、一本だけだったのがここへきて

数社からオールシーズンが出てきています。

CMもやってないのに売れてきてるのかな?

 

あともう一歩。

一般人からディーラーへ要求しディーラーからメーカーへ要求がいく。

この流れを多くしたい。

 

考えてほしい

省燃費タイヤで燃料代を稼ぐのか、

スタッドレスを持つことと、毎年、交換工賃を払うのか。

安心料は高い気がしませんか?

 

車が趣味な人は個性あるタイヤを選んだら楽しいんじゃないですか。